投稿日:2023.10.05 最終更新日:2023.10.05
谷汲中央診療所で地域医療研修をしました
初めまして。大垣市民病院初期研修医の川村と申します。
09/19-10/13まで揖斐川町地域医療振興協会で研修をさせていただきました。主に久瀬診療所で研修をさせていただきました。
そのうち10/2-6の1週間は谷汲中央診療所でお世話になりました。
診療所では昨年まで大垣市民病院でお世話になった風呂井先生と再会を果たすことができました。
研修では西脇先生や風呂井先生の外来を見学させていただき、診療所ならではの患者さんの話にしっかりと耳を傾けることが大事かということや、様々な主訴に対してどのように対応していくかということを学ばせていただきました。病院での診察とは大きく異なり、限られた医療資源の中でどのように診察を行うのかということをたくさん考える機会となりました。診療所が地域の医療を支える役割の大きさを実感しました。グループホームや在宅の訪問診療、学校検診にも同行させていただき、どのような方が入所されているのか、在宅でどのような診療が可能なのかなどを考える機会となりました。
他にも地域見学の一貫として近くにある華厳寺に歩いて行きました。とても立派な建物で多くの人が訪れていました。その帰り道に栗の商店があり、たくさんの焼き栗をいただきました。栗は利平栗という品種でその大きさに驚きました。診療所で他のスタッフと一緒においしくいただきました。
1週間という短い間でしたがとても学びの多い日々を過ごさせていただきました。
西脇先生、風呂井先生をはじめスタッフの方や患者・住民の方々もご協力いただきありがとうございました。